光ファイバー網 の 普及 と 携帯電話通信技術 の 進展 で、現在 10 ~ 100 Mbit/秒 の 通信速度 が 当たり前 に なっています。
それ以前 は ADSL の 1 ~ 10 Mbit/秒 の 速度 で、ストリーミング動画 を 除けば 十分に 実用性が ありました。
更に 前 というと、Modem を 使用して、1200 ~ 9600 bit/秒 で 通信し、Internet の 幕開け に つないだ。 いわゆる パソコン通信 の 時代 です。
私 は 当時 GE-CT の 国内の 技術サポート を 仕事と していたので、BBS (電子掲示板) を 開設しました。 各サービス拠点 に Modem を 購入させ、紙 や 電話 でなく KnowHow を 蓄積させる 形で 情報を 届けた わけです。 40年 前 のこと です。
その 前 には、110 bit/秒 (Baud) という 頃 も ありました。 自分の 机の 上の PHC-16 に 音響カプラ を 接ぎ、自宅では 小学高学年 の 娘に MSX パソコン を 操作させて、1秒10英文字 の 通信 を 実験しました。
今や ChatGPT という AI の 時代 に なりつつ ありますが、通信 や Server や DB の 発展 が 根底にある こと 忘れてはいけません。